Sync Health Blog

お茶にダイエット効果はあるの?〜痩せるお茶の真相・効果に迫る〜

  • カテゴリ
  • ※こちらの記事は広告が含まれます
お茶にダイエット効果はあるの?〜痩せるお茶の真相・効果に迫る〜

当記事の執筆は、管理栄養士  白石香代子が担当しました。
*シンクヘルスブログ監修・執筆者情報一覧はこちらをご覧ください

「体脂肪が気になる方に…というお茶をよく目にするけど、本当に効果があるの?」

スーパーやコンビニ、CMでもダイエットによさそうなお茶をよく見かけますよね。

お茶で痩せられるなら手軽でラクチンですが、真相はどうなのでしょうか。

そこで今回は、お茶にダイエット効果があるのかに着目してみました。オススメな市販のお茶も紹介いたしますので、ぜひ楽しんでお読みいただければうれしいです。

お茶はダイエットに良いの?

お茶はダイエットに良いのか

結論からいいますと、お茶はダイエットに良い飲み物です。というのも、お茶にはカロリーがないものが大半で、カロリーの摂りすぎによる体重増加や脂肪が増えないからです。

またお茶の水分が体内に入り体中をめぐると、不要なものを汗や尿として体外に出そうする力が高まります。すると、代謝が上がり痩せやすくなると考えられるでしょう。

参考記事:水を飲むのはダイエットに良い?〜効果・やり方・おすすめを分かりやすく紹介〜

【お茶の種類別】ダイエットに役立つ成分を紹介

お茶の種類別・ダイエットに役立つ成分を紹介

ここでは、緑茶・烏龍茶・プーアール茶に含まれるダイエットによい成分と効能をお伝えします。

参考記事:お茶は脂質異常症を予防・改善できるの?〜オススメのお茶も紹介〜

①緑茶

緑茶に含まれるカテキンは、内臓脂肪の低減効果が期待されています

内臓脂肪蓄積型の肥満である健康な男女を対象とした研究によると、高濃度緑茶カテキン入りの飲料を1日1本12週間飲んだグループは、飲まなかったグループと比べて体重・ウエストなどが減少したそうです。

緑茶カテキンには体の中での脂質代謝を活性化する働きがあるため、脂質由来のエネルギー消費量を増加させる、と考えられています。

②烏龍茶

烏龍茶に含まれるウーロン茶重合ポリフェノールは、食事に含まれる脂肪の分解を抑えるといわれています。

ウーロン茶重合ポリフェノールは、半発酵(※)で生成されるポリフェノールです。私たちが食事から摂る脂肪の分解を抑え体内に吸収されにくくなる作用によって、血中中性脂肪の上昇を抑えると考えられています。

(※)烏龍茶独特の製造方法

③プーアール茶

プーアール茶に含まれるダイエットによい成分はテアデノールで、抗肥満作用が期待されている成分です。

とある試験によると、プーアル茶から抽出した成分を食前に摂取することで、体重やBMI、内臓脂肪面積が減少したと報告されています。まだくわしいことはわかっていませんが、今後の研究に期待したいですね。

注意!お茶だけで痩せるわけではない

ダイエット

上記で3つのお茶の効果を紹介しましたが、食事では好きなものを食べ、お茶さえ飲めば絶対痩せるかというとそうではありません。

いくらお茶を飲んでいても、甘いものや油の多い食事で摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、体重は増えてしまいます。

ダイエットの基本は、バランスのとれた適量の食事や適度な運動習慣です。あくまでお茶はダイエットをサポートするものという気持ちで取り入れることをお勧めします。

痩せる効果に期待大?人気のお茶の真相

お茶_ダイエット

ここでは痩せるお茶として人気の高いルイボスティーと減肥茶について、ダイエット効果が期待できるのかを検証いたします。

ルイボイスティー

ルイボスティーにはSODという酵素が含まれています。SODには体内の毒素の排出を促してくれる作用があるためデトックス効果が高まり、痩せやすい体作りに役立つといわれています。

また、ルイボスティーに含まれるポリフェノールであるアスパラチンは、血糖値の上昇を抑える効果が期待されています。血糖値の上昇を緩やかにすると、太りにくい体づくりにつながるのでダイエットにも効果があるかもしれませんね。

参考記事:ルイボスティーの効果・効能~ダイエットに効くのかも含めわかりやすく解説~

減肥茶

ドラッグストアなどでよく見かける減肥茶には様々な種類がありますが、基本的には脂肪を減らすことを目的として作られたブレンド茶と思ってよいでしょう。

減肥茶には、すでにご紹介した烏龍茶やプーアール茶、ルイボスティーなどが使われいるものが多いようです。

それぞれのお茶の良いところをまとめて取り入れることができるのが、減肥茶のメリットです。バランスよくダイエットをサポートしてくれるお茶といえますね。

漢方茶だとより効果が得られるのか

漢方食材の効果

漢方茶は人間の知恵が生み出した、薬に匹敵する食材ですのでより効果が得られやすいと思われます。

しかし一般的なスーパーなどでは手に入りにくいものが多いですので、気になる方は漢方薬局などで相談してみるのも良いですね。

参考記事:漢方薬のダイエットは効果的?〜市販薬や注意点を含め分かりやすく解説〜

コンビニやスーパーで買える一押しのお茶は?

手軽に買えるお茶でのお勧めは、サントリーの特茶です。

サントリーの特茶

なぜなら、特茶には脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体という物質が含まれるからです。ケルセチン配糖体は、玉ねぎやブロッコリー、りんごなどの野菜や果物に多い成分です。

すでについている体脂肪を減らすのを助けてくれるので、食事や運動と組み合わせると脂肪燃焼効果が高まるかもしれません。

値段は他のお茶より少し高めですが、ダイエット中は特茶を上手に活用するとよいですね。

サントリー 伊右衛門 特茶【特茶 20本+特お試し品4本】 500ml 24本入【特定保健用食品】【飲料】サントリーフーズ

参考記事:トクホのお茶はどんな効果があるの?~おすすめをランキングで紹介~

まとめ

以上、お茶のダイエット効果について紹介いたしました。

お茶にはカロリーがないものが大半なので、脂肪が増える心配がなくダイエットに適しているといえます。

そして、痩せる!と噂のあるお茶にはダイエットに役立つ成分が含まれています。減肥茶には烏龍茶やプーアール茶、ルイボスティーなどがブレンドされているものが多く、効率よく効果を取り入れられそうです。

手軽に買える市販のお茶の中ではサントリーの特茶がお勧めです。ダイエットのサポートをしてくれるでしょう。

それでは当記事を参考に、ダイエットにお茶を活用していただけると嬉しいです。

なお弊社の開発する無料アプリ・シンクヘルスではカロリー&糖質を含む食事・体重・血糖値などの記録がカンタンにできます。日々の健康管理でぜひ活用してみてくださいね。

糖尿病の記録 体重の記録 血圧の記録 生活習慣病の管理はシンクヘルスで一括管理

 

参考文献
・日本食品成分表 2021 (八訂) 医歯薬出版株式会社
厚生労働省 e-ヘルスネット
・J-STAGE 過栄養による肥満誘導 緑茶カテキンの作用からの考察 プーアール茶の蛍光特性
サントリー「肥満研究」ウーロン茶重合ポリフェノールの血中トリグリセリド上昇抑制作用メカニズム
・人見英里他,ルイボスティー(Aspalathus linearis)の抗酸化性,日本食品科学工学会誌 46(12),779-785,1999.
・C S Opuwari 1, T K Monsees.In vivo effects of Aspalathus linearis (rooibos) on male rat reproductive functions.Andrologia. 2014, Oct46(8),867-77.
・薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖  西東社 植木もも子監修
サントリーホールディングス株式会社 特茶

LATEST BLOG最新ブログ記事

記事一覧へ