Sync Health Blog

そうめんのカロリーと糖質量は高い?〜ダイエットに向いているかポイント解説〜

そうめんのカロリーと糖質量は高い?〜ダイエットに向いているかポイント解説〜

当記事の執筆は、管理栄養士  白石香代子が担当しました。
*シンクヘルスブログ監修・執筆者情報一覧はこちらをご覧ください

暑い日こそ涼しい麺を・・・

そうめんと聞くと、そんなイメージを思い浮かべる方もいらっしゃるはず。

実はこのそうめん、一般的にはカロリー&糖質がやや高めで、ダイエットや糖質制限の際は食べる量を気にする必要があります。

なおトッピングも活用しながら食べると、栄養も豊富に摂取できます。

ということで本編に入りますが、ぜひ最後までお付き合いください。

カロリー&糖質量をそば・うどんと比較(100g換算でゆでた状態)

カロリー&糖質量をそば・うどんと比較(100g換算でゆでた状態) 

上記の表にあるよう、そうめんのカロリーは114kcal、糖質は100gあたり25.6gとなっています。そばやうどんと比べると、大きな差はありませんが、その他の主食であるご飯やパンと比べると低めになります。

ひやむぎのカロリーと糖質はどう?

そもそも、そうめんとひやむぎの違いは麺の太さで、栄養に大きな差はありません。

そこで太さの違いを説明しますと、

そうめん:直径1.3mm未満
ひやむぎ:直径1.3mm以上1.7mm未満

となります。

めんつゆのカロリー&糖質(100g)

一般的にめんつゆのカロリーは44kal、糖質は4~8gとされており、そこまで高いものではありません

ダイエットや糖質制限に向いているか

そうめん自体、カロリー&糖質が少し高めにはなりますので、ダイエットや糖質制限に向いているとは言い切れませんが、どうしても食べたい場合は、量を減らして食べることをお勧めします。

素麺ばかり食べると太るのか

体重計

カロリー&糖質が少し高めなのと高GI食品に該当するため、多めに食べると太りやすいといえます。

ちなみにGI(Glycemic Index)値とは食後血糖値の上昇具合を示す指標で、高GI食品ほど血糖値が速く上昇し、低GI食品ほど上昇しにくいです。

低GI食品のように、血糖値がゆるやかに上昇するのは身体に大きな影響がない一方、高GI食品のように急激な上昇は、インスリン(血糖値を下げるためのホルモン)が過剰に分泌されることに。そしてこのインスリン、糖を中性脂肪に変えて体内にため込んでしまう働きがあるため、過剰分泌には要注意です。

参考記事:そばVSうどん!カロリー・糖質・ダイエットへの効果を調査しました

素麺に含まれるその他の栄養素

素麺に含まれるその他の栄養素

カロリー&糖質以外、微量であるものの以下の栄養素などが含まれます。

タンパク質:筋肉の素
セレン:老化の防止
食物繊維:便秘解消

 

微量であるため、そうめんだけでは栄養も足りないので、サイドメニューやトッピングなどを添えて食べるとよいでしょう。

おすすめ!素麺のトッピング

先ほどの説明どおり、そうめんだけで栄養素を補うのは難しいので、トッピングを使うのがお勧めです。

それでは以下の通り、トッピングを紹介していきます。

錦糸卵で栄養を摂取

錦糸卵は卵焼きを千切りにしたものですが、タンパク質による筋肉増進はもちろん、疲れやストレスの解消、免疫力向上の栄養が含まれています。そうめんやだしと相性が良いので、ぜひ活用してみてください。

蒸しどりも相性が良い

部位によって栄養の分量は異なりますが、蒸しどりはタンパク質による筋肉増強だけでなく、老化防止、疲労回復も見込めます。

野菜類もトッピングで活用

また、以下のような野菜類ともそうめんは相性が良いので、積極的に活用するのも手です。

きゅうり:むくみ解消、夏バテ予防
ねぎ:免疫上昇、脂肪燃焼を促進
ごま:生活習慣病の予防
しそ:殺菌作用

素麺のヘルシーレシピを紹介

それでは、そうめんをサラダ仕立てにアレンジしたヘルシーレシピをご紹介しましょう。

【そうめんのごまドレサラダ】
素麺のごまドレサラダ

【材料】〜2人分〜
・そうめん(ゆで)  100g
・レタス      2−3枚
・ミニトマト      6個
〜ドレッシング〜
・白ねりごま     大さじ1
・しょうゆ      小さじ1/2
・ごま油        大さじ1/2
・酢                           小さじ1/2
・砂糖                         少々
・いりごま(白)    適宜
【作り方】
①ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。
②器にちぎったレタス、ゆでた素麺、4等分に切ったミニトマトを乗せ、①のドレッシングをかけて完成。

その他の素麺の種類

最近では様々なそうめんが売られています。

低糖質・糖質オフそうめんもある

カロリー&糖質が高め、そして高GI食品ともいえるそうめんですが、近年は低糖質・糖質オフそうめんも開発されています。

スーパーで容易に購入できるかと思いますので、機会があればチェックしてみるとよいです。

ちなみにどれを選ぶか迷うのであれば以下、好評の五木食品のそうめんを試してみるとよいでしょう。

こんにゃく・豆腐そうめんは代わりにどうか?

もし味があなたに合うのであれば、こんにゃく・豆腐そうめんを活用するのもよいでしょう。

というのもカロリー&糖質を気にするのであれば、これらの栄養素がこんにゃく・豆腐そうめんにおいては通常のものより少ないためです。

参考記事:春雨のカロリー&糖質量は高い? ダイエット効果も含め検証しました

まとめ

以上、そうめんについてまとめますと、

・カロリー&糖質はやや多め
・ダイエットや糖質制限の際は量を少なめに摂取
・トッピングで栄養素を補う
・最近は糖質を抑えたそうめんや代替品がある

となります。

気温が暑い日にぴったりのそうめん。様々なトッピングを試しつつ楽しむと、あなたの食生活も豊かになるでしょう。

そこで当記事も参考いただければ大変嬉しいです。

なお、弊社の開発する無料アプリ・シンクヘルスでは糖質&カロリーを含む食事・体重・血糖値などの記録がカンタンにできます。日々の健康管理でぜひ活用してみてくださいね。

 

参考文献
文部科学省 食品成分データベース
JA静岡厚生連 遠州病院 減塩低カロリープロジェクト’16

独立行政法人農畜産業振興機構 【まめ知識】鶏むね肉ってすごい!
独立行政法人農畜産業振興機構 今月の野菜 ねぎ
農林水産省 鶏肉(1)

LATEST BLOG最新ブログ記事

記事一覧へ